上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
このごろの雑感など。

【1.スマホ】
自分のは、今やガラパゴス化もはなはだしい「FOMAスマホ」。いわゆる「3G」。
先日、姉がガラケーから4Gのスマホに替えたということで触らせてもらったら、まあこれがサクサク動いて速いこと。
いや、今やこれが当然の速度で、自分のが著しく遅いだけかもしれん。
まあ、ネットを見たり電話をしたりということに不便を感じるほどの遅さではないのだけれど、今日ひとつ事件が。
中山12Rの馬券を買うのに、この通信が遅すぎて締切時間ぎりぎりで間に合わなかった。
買えなかった馬連が、こともあろうに的中。しかも、なんと万馬券に。。
ご苦労さん。替えどきですな(笑)

【2.北海道新幹線】
そろそろ開業カウントダウン。
テレビでは「カシオペア」のラストランのニュースで持ち切り。
これ、全車A寝台(←おねだん高い)の2人用個室(←縁がない)で、まったく乗る機会がなかった。
なので特別な感慨はないけれど、この廃止で「上野発の夜行列車」が、いよいよ完全に過去のものとなってしまったことに、昭和の人間としては一抹の寂しさは感じるね。
もうひとつ。青森から札幌へ向かう「はまなす」。下の記事で実際に乗ってきましたが、これもJR最後の定期急行ということでファンの間でも人気が高かった。乗った際には、客車のそこかしこに疲れというか傷みが出ていたので、まさに満身創痍で最後まで走り切った、というのが正直なところでしょう。お疲れさまでした。
20160321c.jpg

北海道新幹線という新時代の到来が、古き良き旅行の楽しみをことごとく駆逐したという事実と、21世紀の交通機関における鉄道のあり方を利用者へと問いかけた問題作となったこと。これにどう向き合い、利用し、自らの生活を豊かにしていくのか、今一度考えながら、次の渡道への計画を考えたいところです。

【3.時刻表】
上記にも関連して。
北海道新幹線の開業が3月下旬にずれ込んだので、例年は3月2週に行われているJRのダイヤ改正が月末26日に。
これで困ったのが、もう30年以上も愛用しているJTB時刻表。
毎月20日の発売なので、通常スケジュールだと2月20日発売の3月号を買えば、改正後ダイヤが掲載されているはずなんだけれど、上述の理由のため改正ダイヤの掲載が3月20日発売の4月号に1か月遅れに。
なので、待てど暮らせど新しいダイヤが分からない。これは結構困った。
特に今回は、北陸新幹線のダイヤもけっこう変わるので、出張や旅行のプラン立てにも直結するのだよね。
来年以降はまたいつもの3月2週に戻ってくれると良いなと。
そういえば、このところ「標準サイズ」の時刻表を買うことがなくなった。
親父には、見やすい「(文字の)大きな時刻表」を。
自分用には、旅先へ持っていきやすい「(サイズが)小さな時刻表」を。
サイズがB6判と、通常サイズのなんと半分。携帯しやすいのでこれで充分。

参考。
通常サイズ(B5判)…最後に買った、1年前の。
20160321a.jpg

大きな時刻表(A4判)と、小さな時刻表(B6判)。
20160321b.jpg


【4.ランニング】
昨年の人間ドックでボロカスに批評されてから、禁酒(晩酌をやめた)すること4か月。
今まで寝酒として飲んでいた缶ビールや芋焼酎をスパッとやめてみた。
やめたらどうなるかっていう興味もあったし、それで肝臓や血管などの数値がどれだけ回復するのか。
これだけの酒断ちは初めてとあって、身体も軽く体調も安定してきた。
次回の人間ドックが楽しみだ。
これでいろんな数値が回復せず尿酸値も高いままだったら、また酒飲みに戻るな(笑)
夏にはハーフマラソンを走るべく、エントリーも完了済み。
できれば、夏までにあと5キロは落としたいところです。

【5.身辺整理】
この頃は、あまり物を買いこまないようにしている。
買う段階で、果たして自分に必要なものかと問いかけてみると、半分近くのものは買わないで済んだりするものだ。
その割に、部屋の中のものが一向に減っていかない。つまり、もともとが「ため込む性質」だったので、過去から捨てられずに積んだままになっているものが少なくない。これは放っておいても減ってくれないので、意識して自ら処分していかないといけないことに、いまさらながら気が付いた(笑)
なので、まずは書棚や押し入れ、もう着ない服や使わない消耗品、とっくに終わった過去の通信教育の教材や、旅行に使ったガイドブックなど、地道にぽいぽいと捨てていってみよう。

【6.模様替え】
整理ついでに、部屋のレイアウトを少し変えてみたい。
窓際にベッドがあるので冬場はとにかく寒い。肩が冷えて目が覚めるなど数知れず。
書棚とベッドの位置を入れ替えてみれば改善するかなと。
でもこれからの時期は、反対に窓に近いくらいの方が風通しがよくて気持ちいいんだよな(笑)
冬場だけでも配置換えができるように、やはり部屋の整理整頓をしっかりしておけってことだね。

以上。
また思いついたら何か書くです。はい。
スポンサーサイト
2016.03.22 Tue l 日記 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。