上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
--.--.-- -- l スポンサー広告 l top
先週、今週と大雪。
雪に慣れている長野とはいえ、これだけのドカ雪はちょっと記憶にない。
金曜夜から降りだした雪が、土曜には本降りになり。
この広い長野県のすべての鉄道、つまり新幹線、JR、私鉄、それと高速道路。
それが終日、止まった。
おそらく、自分が生まれてから初めてのこと。

そんな中、どうしても医者に行く用事があり。
唯一動いている路線バス。こんな状況で来るか来ないか分からないバスを待ち。
偶然つかまえられたバスに飛び乗って医者へ。

医者近くのバス停で降りると、市内ではなかなかお目にかかれない積雪量。
郵便ポストとバス停が埋まりそう。
20140215a.jpg

しかし、帰りはそうはいかず。待てど暮らせどバスが来る気配なし。
やむをえず、自宅まで歩くことに。片道4km。
距離にすればたいしたことないが、何しろ足元は大雪で腰までの積雪。
この雪中行軍はなかなかにタフだった。
片道2時間かかったよ。

そして、家まわりの除雪。
駐車場や取り付け道路、近所の用水路まわり。
これまたシャレにならない積雪量。
金・土・日で、会社から帰ってから除雪したのはトータルで12時間超え。
もう足腰たちません。

まあ、今年はこれまで除雪の必要がないくらいだったので、楽をしすぎてたっていえばそうだけれどさ。
かといって、一度にこんなに降らなくとも。
しかし、集合住宅に住む皆さんと協力して、駆けずり回って除雪したのはいい経験だった。

来週からは、雪も小降りでお願いしますm(_ _)m
スポンサーサイト
2014.02.15 Sat l 日記 l top
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。